椎名林檎のライブを映画館で観た

先日、椎名林檎が今年の春頃にやっていたライブが映画館で観られるということで、かの有名なららぽーとTOKYO BAYの東宝シネマズにて観てきた。 映画館でライブを観るのも椎名林檎のライブを観るのも初めてだった。というか、曲は聞くがライブ云々の情報は全…

ぼったくりな居酒屋のビール

うっすい! 自分が割とくよくよしがちで一つの物事で落ち込みがちな要因の一つとして、日々の生活が薄すぎることがあると思う。 友だちもおらず趣味のコミュニティなどもないので、基本的に予定がない。 平日は仕事、休日はだらだらというだけなので、休日に…

仕事したくない

仕事したくないです。 今までも自分は人間社会に頑張って溶け込もうとやってきましたが、仕事についてはつらいことが特に多いです。 世の人は想像しているよりもずいぶんとまともでえらいみたいです。 仕事に対する忌避感はうっすらとありつつも、何らかの目…

初めてのIMAX体験

今日は朝からIMAXの映画を見てきた。作品は「グランツーリスモ」とかいうやつ。 IMAXは前回の4DXに比べると格段によかった。機能として、突飛さがなく、普通に見るという行為のアップグレード版ということなのでまあ受け入れやすいものではあるが、4DXに比べ…

初めての4DX体験

今日は某TOKYO BAYのショッピングセンターの東宝シネマズに行き、映画を見た。 SAND LANDという鳥山明原作の映画。全然人が入っていないというのは知っていたが、Twitterで案外悪くないとフォローしている人が言っていたので、気になって行ってみた。 ついで…

GW終わりそう

仕事に行きたくない。ただひたすらに、連休が終わるのが嫌。 連休さえなければこんな気持ちにはならなかったのに。連休の喜びを知ってしまったがゆえに、連休が終わる苦しみを味わう。 GWは最高だった。大して何もしていない。なのに何も思わない。どうせ明…

社会適合生活1か月目を終えて

大学の元同級生がインスタにnoteのリンクを掲載しているのを見て、このブログのことを思い出した。そこには何やら高尚そうなことが書いてあったので、それに影響を受けてそれっぽい感じのテーマで書いてみる。 4月から新社会人として社会不適合者ではいられ…

行きたくない

シンプルに友達がおらず、知り合いには友達がいるので卒業式行きたくないです。 普段1人で行動している分には何も思いませんが、集団の中にいると強く孤独を感じます。 一般的に正常な人間には友達がいるものと私は考えているので、劣等感でよりつらくなりま…

コンビニ人間

引越しに伴い、大学生の一人暮らしにしては多い蔵書を処分することとなった。そのため、再度読んでおこうと思った本をピックアップし読書ウィークとなっているわけだが、「コンビニ人間」はとんでもなく良かった。ざっくり言うと(ざっくり言えない話なので…

お題「ささやかな幸せ」

お題「ささやかな幸せ」 思いのたけを推敲もせずことばも選ばず書いたので中和用に。 ささやかな幸せというと細かな達成感を得られるものだと思う。何事でも構わないが、何かを成し遂げた時が一番幸せ。 今日で言えば、本を読み切り、ずっと放置していた課題…

よくできたもので

前も同じようなことを書いたが、「忘れる」ことの重要性をひしひしと感じる出来事があった。前は、元カレから連絡が来るみたいな感じで書いていた。ちなみにその一件から思い出す頻度は格段に上がって気が滅入っている。 今日は同窓会(もちろん欠席)の会場…

二度と会わない

もうすぐ3月。別れの季節。 私は大学の為に北海道に来て、大学卒業とともに北海道を去る。思ってたより数倍希釈された4年間だったが、関わった人もゼロではない。アルバイト先、学部、サークルなどなど。 かつて仲が良かったような人もいる。昔は毎日のよう…

そろそろ心の準備を

この頃、「日常」への回帰の動きが加速している。野球で言うと、応援の声出しが帰ってくるというニュースが割と大きなものだった。個人的にはどうでもよいが、まあそれを楽しみにしている人が喜んでくれるなら良いかなといった感じ。私が行く球場ではジェッ…

例え話

自戒を込めて、例え話の中身について意識的になろうと思った。 経済関連の入門書の中で、イチローと草野球という話があった。私は野球ファンで、イチローも野球のポジションも知識としてある。筆者としても、これが皆に伝わる話として書いているのだろう。 …

自分の精神衛生保持方法

ここ最近(今日の昼くらいまで)の精神衛生はすこぶるよかった。うだうだ思い悩むことも、思い悩んでいないことにも気付かず、ぼーっと生きられていたように思う。 そして今日の昼、元カレからの連絡的なものによってぶち壊されたわけである。半日かけてちょ…

忘れていたのに

元彼から連絡が来てうんざりする気持ちってこういうことなんだと分かった。 ここ最近はあんまり思い出すこともなく、呪縛から解き放たれていたことすら感じなかった。なのに、久々のLINE(ほぼ業務連絡)でまた蘇った。 楽しくマリオしてたのになあ。

あと一歩

もういいかなの連続 あと一歩で楽になれそう 盲腸みたいな人間 盲腸は昔役に立ってたらしいけど

大きな山

最近はずっとそう。受験やら就活やら卒論やら何から何までそう。 目の前に一つ大きな山がそびえたつと、それ以外の小さな丘にすら登れなくなる。 今だってそう。卒論以外にも、引っ越しの準備やバイト、来年の為の勉強などたくさんたくさんやらなきゃいけな…

溶け込む

どう足掻いても周りの人のようなまともな人間にはなれそうにないが、人の世に溶け込む妖怪の気分でいることでいくらか楽になった。 こういう時に人間はどうするのかとちゃんと観察していくことも重要。 バイト先に自分よりヤバそうな人いるけどたぶん同じ妖…

ベタベタになったグミみたいな

スポーツ漫画の好きな流れ 敗北、翌日(次)の日中、主人公の熱いセリフ、「今年は暑くなりそうだなあ」(第三者)

バイト中嫌なこと、嫌な人

カゴにエコバッグ入れてくるやつ バーコード決済とかで、店員が商品をスキャンしてる間暇そうにしてるとなお嫌 トートバッグをぐるぐる巻きにして、余計な手間がかかるようにしてあるとなおなお嫌 人のエコバッグとかキモイから触りたくないんじゃ 店員に嫌…

目を閉じれば

夜。家に一人。リビングの、食卓側の電気だけがついている。リビングを照らしきらない、オレンジ色の光。 テーブルに肘をつき、ワイシャツ姿で座っているのが私。 テーブルの上には、ガラスのコップに注がれたハイボール、吸い殻の幾つか入った灰皿、ピース…

嫌いなやつ

私の嫌いなやつ うおおおおぉ! 地球こそ神!環境が1番!地球のタメ!人間はダメ!我慢しろ!特に日本人ダメ!海外すげえええええ!

炎上商法

取り上げられることが目的ことも、我々がとやかく言えるように色々こさえているのもわかっているのでなるべく我慢しています。 ただ1つ言いたいのは、絵画が傷つかないとわかっていて始めたことであっても、それに触発された第二第三の活動家たちはそのうち…

再びのフィッシング

偽者のゆうちょ銀行さん、私にも連絡ください。

紙ストロー

最近よく槍玉にあげられる紙ストローだが、さっさと帰らせるためなんじゃないかと思う。 さっさと食べて、さっさと飲まないとストローはダメになってしまう。 ファストフード店にとっては、大体長居する客は邪魔な存在である。そういった中で、消費期限15分…

バイト中嫌なこと

トイレ掃除中に入って来られる。 トイレ掃除中に入ってきたやつが手を洗わずに帰って行くのを見る。 手を洗ったやつが手をしっかり拭かないのでトイレのドアノブが濡れている。

古い

「椎名林檎聞いてそう」とか「Twitterの懸賞リツイートしてそう」とか流石に古い。

昼と夜

自分含め世の中のヤバいやつ、ダメなやつって大体夜行性なのに、取り締まる側のまともな人は日中にしか活動してないの不味いよな。 ギリ巻き込まれてないけど、そのうち巻き込まれそうで怖い。

情報共有

大学の守衛さんは情報共有しないのか。 何回「ここの鍵は滅多に貸さないよ」と疑われることを繰り返さなきゃいけないのか。 最近、〇〇番の鍵を借りに来る男子生徒(中肉中背、メガネ、短髪)がいますとでも書いておけよ。腹立つ。