2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒を込めて

何かを始める、重い腰をあげる時に遅すぎることはあまりない。 ただ、もう遅すぎかな〜と思ってやめると、次に焦って始める頃には遅すぎる段階に至っていることもある。 私さん、卒論やりましょう。

合格体験記的なやつ

高校受験、大学受験、就職と終えてきたが、合格体験記的なやつはどうも苦手である。バカなので期限ギリギリで頑張り始めていたことを再認識させられたり、変に着飾って元々こんなこと考えてましたーみたいなことを書きがち。 それでもって、この時は頑張って…

とりあえずの生きる明確な意義

祖母より早く死なないこと。 早く殺してくれ(自ら死ぬ勇気もやる気も出ないので)と思うこともままあるが、90歳超の祖母を悲しませるのは悲しいなと思った。

ワイドショー

帰省中。ついてるテレビを眺める。山上容疑者のやつ。 交友関係が薄かったこと、全然モテなかったことなどを出演者は凄く他人事で、そんな人もいるんだといった感じだったのが印象的。あとTwitterが晒されていた。自分が世紀の大犯罪を起こしたら、これも晒…

詰み

大学生活も終盤、きっとこれ以上友達はできない。もう閉塞感でいっぱいである。 社会人になれば職場の人ということで、友達という感じではないと思う。また、今後40年くらい同じ職場かもしれない人にキツく当たることも得策でないことを考えると、その発言は…

予定

31日か1日にスパラクーアに行こう。 岩盤浴?(熱い石の上で寝るやつ)がとても良かった記憶。暗い部屋、熱い体、滴る汗。 もうすっかり競歩のルールに抵触しないような生活しかしてないので、たくさん汗をかくとまともな人間っぽくて良い。 あとはモンブラ…

とほほ

今メンタル落ち気味なのだが、歩く時のスピード、歩幅、モチベーションに色濃く出るなあと思った土曜日の昼下がり。 最近、バイト中に何もしないのが苦じゃなくなった。以前は何かしていたい気持ちが強かったし、同じ時間の人と話したい気持ちが強かったが、…

流れが変わった

お酒を飲んだのに飲み足りない夜。 満腹感はあり、眠気もあまりない。頭も薄ぼんやりとしている気がするが自意識はまだ生きている(そのせいでこんなことを思っている)。 たぶん躁鬱というほど酷くないのだが、ここ最近の躁状態(ハッピー!バイトすぐ終わ…

私の親はすこぶるまともである。 大卒で2人の子を大卒就職させており、夫婦仲も良い。ちゃんと友達もいて、何らかの中毒者になったり、精神崩壊していたりしない。 父は会社員であと10年くらいで退社。母は専業主婦になったりパートしたり。 そんな親の下に…

たまにはお題をこなしていく

お題「こだわりレシピ」 最近見たYouTubeの料理動画で、鶏肉の焼き方を見て以来、めちゃめちゃ鶏肉を焼きたい意欲が高まっている。 ざっくり言うと下処理と皮の焼き方で、重しを乗せて平たくパリパリに焼くというもの。大絶賛するほど美味しいかはわからない…

タバコ

タバコ吸いたい。 1回も吸ったことないのに、異常な執着をしている気がする。禁煙中の人ばりにタバコが吸いたい。 たぶん、一生吸わないからこんなにも惹かれている。周囲は嫌煙家が多く、価格も右肩上がり。体臭に悪影響、吸う場所も限られると始める理由が…

通算n回目の禁煙

タバコは吸っていない。タバコの話ではない。 実はこの表現がそこそこ好き。類似表現には、「私はこの方法で禁煙をn回成功させています!」がある。 毎日毎日、これやろう、今度からこうしようと決意し断念する自分が大嫌い。 一生このままなんだろうなとも…

飲み物

私はジュースを飲まない(ようにしている)。正確には、微糖以上に砂糖が入ったものを飲まない。ノンシュガーゼロカロリーみたいなやつはガンガン飲む。 お酒の時は別。コークハイとかレモンサワーとか砂糖ダバダバ摂取する。 ただ、この頃の悩みとして、飲…

パスタ

パスタwithパスタソースって炭水化物と油でしかない。つまり、ご飯に焼肉のたれと一緒。 そのくせ立場強すぎないか? カルボナーラとかたまごかけごはんに焼肉のたれ同じではないか? おかしい!と思いながら遅めの昼食を食べる。うまい。

やる気スイッチ

最近ふとやらない気スイッチが入る瞬間からある。 今日(昨日)で言えば大阪桐蔭が負けた時。先日で言えばゲームで上手くいかなかった時。もっと前で言えば、玉ねぎが料理中分解されてしまった時。 もう何も手が付けられない。 まあお酒飲もうという意欲だけ…

流行語

超怒ってる→ちょこってる トイレ掃除中に客が来る→生産者の見えるトイレ掃除 どちらも口に出したことはない。 ちょこってるは可愛くて好き。

ともだち

行きたいお店はあるのに行く人がいない。 友達がいないのはわかりきっていた。想像してる100倍いない。中々必要な場面が無かったので特に何も思ってなかったが、友達が欲しい。 ただ、新しく作るのは面倒なので、人体錬成がしたい。

歯磨き

お酒を飲んでベロベロの日の歯ブラシはめちゃ幅広のやつに限る。 雑's right! なんつって

甲子園は嫌い

プロ野球は好き。甲子園は嫌い。 プロ野球は、贔屓球団の勝利が一番である。なので、贔屓が勝つ→嬉しい、負ける→悲しい、みたいな形で単純化できている。また、選手は翌日も試合があるので、1敗の重みが小さい。 一方、高校野球はどちらが勝っても良い。故に…

言われてそうなこと

「お客様は神様だぞ!」 「神様の中にも貧乏神はいますもんね…」 マックの女子高生、拍手喝采

早く終われ、早く来い

8/15早く終われ。 8/16の午前9時早く来い。 そこでこの不安感は消える。 プー太郎にならずに済む。早くしてくれ。 早く明日になれ。

優雅な土曜日

買い物行ったり家事を終え、ちょっと運動して16時頃から飲み始めた。 早くから飲み始めるとリズムが狂う。 せっかくの土曜日を無駄にした感。 ただ野球見ながら飲むのは楽しい。 戒めの意を込めて。

どこかで聞いたやつ

死にたいのに食べるご飯。

どこかで聞いたやつ

何も頑張ってないやつが飲むエナジードリンク。

同じことを繰り返し書く

最近、前も書いたような気がして書けずにいたことがいくつかあった(気がする)が、こんなところでで何に怯えているのだと思った。 口に出したことは結構覚えているつもりだが、「スワイプ」して雑に打ち込んだこれは頭の中に留まったままなのか発信したのか…

殻にこもる

もうSNS等で負の感情を掻き立てるものを徹底的に遠ざけることにした。 オードリーの若林さんはいつの間にか嫌いになってたし(ANNは中学時代から聞いていたが)、新庄はキモイから日ハム嫌いだし、アホなことで騒ぐツイフェミもついつい口出ししたくなる(し…

n回目

また朝か。飽きた。

久々

仮内々定以降久々に死にたい。 何もしたくない。 今すぐどこかに行きたい。 でも、明日も用事あるし、投げ出せないし、明後日もあるかもしれないし。 何かしたいけど何もすることないし、することはあるけど何もしたくないし。 お久しぶりです。

改めて

私には何のやりたいこともないと改めて感じる。 なんでそこで働くんですかってなった時に、心から言えるものがない。 ついでに働きたくもない。 適性としても、働いたことないからわからんし、コンビニ店員くらいがしょうに合ってるとは思う。 早く私のこと…

ノスタルジー

まだ学生の身分だが、小さい頃聞いた曲以上に熱中できる音楽を知らない。 椎名林檎、東京事変、YUI、西野カナ、aikoなどなど。 久しぶりに聞くと懐かしいし、何と言ってもそこには思い出が詰まっている。もちろん、悪い思い出がある曲は聞く気になれない。だ…