ノスタルジー

まだ学生の身分だが、小さい頃聞いた曲以上に熱中できる音楽を知らない。

椎名林檎東京事変YUI西野カナaikoなどなど。

久しぶりに聞くと懐かしいし、何と言ってもそこには思い出が詰まっている。もちろん、悪い思い出がある曲は聞く気になれない。だが、当たり障りのない思い出のある曲は良い。ぽっと出の曲が叶うはずもない。歌えるし。

30歳くらいで「音楽的無気力」というものを迎えることがあるらしい。新たなものを開拓しなくなるとのこと。私もその気配は感じている。積もり積もった思い出のある曲たちを、初めましての曲では越えられない。

ちなみに、Spotifyのウィークリーレコメンドによる開拓は無気力と言うのだろうか。何もせずに新たなものと出会うというのは、口だけ開けて餌を待つようなものなのではないか。わからないのでここで終わり。