初めてのIMAX体験

今日は朝からIMAXの映画を見てきた。作品は「グランツーリスモ」とかいうやつ。

 

IMAXは前回の4DXに比べると格段によかった。機能として、突飛さがなく、普通に見るという行為のアップグレード版ということなのでまあ受け入れやすいものではあるが、4DXに比べると格段に良かった。

あまり理解できているかわからないが、IMAXは、でかい画面と音質と270度くらいから出る音が売りのものかと思う。通常の鑑賞料金+500円。

一つ文句を言うとすれば、これを言ってしまうと台無しだが、画面がでかすぎる。

音が良いのは迫力もあって良いと思うが、画面が大きすぎるのはちょっと見づらい。視野が狭い人間なので、画面の端っこがいまいち見えてるんだか見えてないんだかといった感じだった。リピートはしません。

 

作品自体は特におすすめするほどではないが、普通に面白かった。たぶん、表題にもなっている「グランツーリスモ」とかいうゲームを知っていたり、カーレースに詳しかったりしたらもっと面白いのかなと思う。

その諸々に全然詳しくないので、知識文脈が欠けていて、楽しみきれなかった感はある。

 

明日から久々に仕事だが、人間向いてないので行きたくない。つらい。