椎名林檎のライブを映画館で観た

先日、椎名林檎が今年の春頃にやっていたライブが映画館で観られるということで、かの有名なららぽーとTOKYO BAYの東宝シネマズにて観てきた。

映画館でライブを観るのも椎名林檎のライブを観るのも初めてだった。というか、曲は聞くがライブ云々の情報は全然追っていない人間だったので、そんなライブがあったこと自体知らなかった。

 

結論から言うと、大変楽しかった。

正直なところ、映画館で観るということで、他人事のような感じになってしまうのではないかということを危惧していたのだが、そんな心配は無用だった。

当該映画館では、ドルビーなんちゃらとかいう空間オーディオ的なやつで上映していたので、歌声は前方から、客席からの拍手が左右及び後方から聞こえるような感じだった。また、音量もギリギリうるさくないくらいの絶妙さでよかった。

ライブの中身についてだが、あんまり詳しくない人間がいうとあれだが、椎名林檎っぽさが存分に出ていたのではないかなと思う。服装もなかなか奇抜で、ほぼ上下の下着のみという瞬間もあった。

また、音楽に合わされた一挙手一投足はメリハリがあり、本人のこだわりを感じさせるものだった。現地に赴くとそういった点はなかなか見られない(もっと遠くから見ている)と思うし、映画館ならではだったかもしれない。

公開期間が一瞬だったので、2回目に行くタイミングがなかったのは残念だが、今日とかやってたら行ったのになという感じ。

 

椎名林檎のライブがあったら行ってみたくなるような、素晴らしい体験だった。

ちなみに、東京事変のライブがあったらもっと行きたいです。よろしくお願いします。