仕事したくない

仕事したくないです。

今までも自分は人間社会に頑張って溶け込もうとやってきましたが、仕事についてはつらいことが特に多いです。

世の人は想像しているよりもずいぶんとまともでえらいみたいです。

仕事に対する忌避感はうっすらとありつつも、何らかの目的意識のもと、自分の時間を使って勉強したり、仕事に楽しみを覚えたりしています。

 

自分には無理です。

ただ定年を待つばかりの生活で、仕事も楽しくないです。

また、仕事で得られる楽しみがたとえあったとしても、仕事をすることによるマイナスの方が遥かに大きいです。

例えて言うなら、酷く厳しい練習をする部活に入っているときに、練習が中止になって喜ぶというような感じでしょうか。そもそも部活に入っていなければ日々つらい思いはしなくて良いので、中止になった喜びなど微々たるものなのです。

 

行きたくないです。

でもお金もないし、一生フリーターやニートとして過ごす精神力もないし、転職する元気もやる気もないので、このまま耐えるだけです。

 

身の回りの人が傷つかない形で全部丸く収まりませんかね…