2022-01-01から1年間の記事一覧

あと一歩

もういいかなの連続 あと一歩で楽になれそう 盲腸みたいな人間 盲腸は昔役に立ってたらしいけど

大きな山

最近はずっとそう。受験やら就活やら卒論やら何から何までそう。 目の前に一つ大きな山がそびえたつと、それ以外の小さな丘にすら登れなくなる。 今だってそう。卒論以外にも、引っ越しの準備やバイト、来年の為の勉強などたくさんたくさんやらなきゃいけな…

溶け込む

どう足掻いても周りの人のようなまともな人間にはなれそうにないが、人の世に溶け込む妖怪の気分でいることでいくらか楽になった。 こういう時に人間はどうするのかとちゃんと観察していくことも重要。 バイト先に自分よりヤバそうな人いるけどたぶん同じ妖…

ベタベタになったグミみたいな

スポーツ漫画の好きな流れ 敗北、翌日(次)の日中、主人公の熱いセリフ、「今年は暑くなりそうだなあ」(第三者)

バイト中嫌なこと、嫌な人

カゴにエコバッグ入れてくるやつ バーコード決済とかで、店員が商品をスキャンしてる間暇そうにしてるとなお嫌 トートバッグをぐるぐる巻きにして、余計な手間がかかるようにしてあるとなおなお嫌 人のエコバッグとかキモイから触りたくないんじゃ 店員に嫌…

目を閉じれば

夜。家に一人。リビングの、食卓側の電気だけがついている。リビングを照らしきらない、オレンジ色の光。 テーブルに肘をつき、ワイシャツ姿で座っているのが私。 テーブルの上には、ガラスのコップに注がれたハイボール、吸い殻の幾つか入った灰皿、ピース…

嫌いなやつ

私の嫌いなやつ うおおおおぉ! 地球こそ神!環境が1番!地球のタメ!人間はダメ!我慢しろ!特に日本人ダメ!海外すげえええええ!

炎上商法

取り上げられることが目的ことも、我々がとやかく言えるように色々こさえているのもわかっているのでなるべく我慢しています。 ただ1つ言いたいのは、絵画が傷つかないとわかっていて始めたことであっても、それに触発された第二第三の活動家たちはそのうち…

再びのフィッシング

偽者のゆうちょ銀行さん、私にも連絡ください。

紙ストロー

最近よく槍玉にあげられる紙ストローだが、さっさと帰らせるためなんじゃないかと思う。 さっさと食べて、さっさと飲まないとストローはダメになってしまう。 ファストフード店にとっては、大体長居する客は邪魔な存在である。そういった中で、消費期限15分…

バイト中嫌なこと

トイレ掃除中に入って来られる。 トイレ掃除中に入ってきたやつが手を洗わずに帰って行くのを見る。 手を洗ったやつが手をしっかり拭かないのでトイレのドアノブが濡れている。

古い

「椎名林檎聞いてそう」とか「Twitterの懸賞リツイートしてそう」とか流石に古い。

昼と夜

自分含め世の中のヤバいやつ、ダメなやつって大体夜行性なのに、取り締まる側のまともな人は日中にしか活動してないの不味いよな。 ギリ巻き込まれてないけど、そのうち巻き込まれそうで怖い。

情報共有

大学の守衛さんは情報共有しないのか。 何回「ここの鍵は滅多に貸さないよ」と疑われることを繰り返さなきゃいけないのか。 最近、〇〇番の鍵を借りに来る男子生徒(中肉中背、メガネ、短髪)がいますとでも書いておけよ。腹立つ。

迷惑メール

フィッシングやら迷惑メールが話題になるも自分には来てなくて悲しくなる 悪い人からも認識されていない

ボーカル

幼い頃から父の教育を受け、女性シンガーの曲ばかり聞いてきた。YUI、ジュディマリ、YUKI、椎名林檎、東京事変、superfly、西野カナなどなど。 その結果、男声ボーカルに抵抗のあるキモキモ人間が誕生してしまった。父の後を追いかけるように音楽を聴き、上…

失恋

今日は珍しくパソコンから。ちゃんと学問をしないとということで図書館に行く。図書館に行かないとベッドの上から1日動かずに終わる。雲泥の差。 ということで、急激に増加した移動時間を使って失恋ソングを聞いている。失恋ソングはとても好き。もちろん、…

あるある

自分あるある 一日何もしなさ過ぎてまた風呂かってなる。 シャンプーしたか忘れる。

暇人

ここ1週間は特に何かしらやることがあり、他人と過ごすことも多く、忙しかった。忙しい時は良い。私が過去を振り返るなどしてごちゃごちゃ悩むのは大抵暇なタイミングなのである。 ちなみに、暇だけど暇じゃない時が1番ダメ。時間はあるが、大きな課題もある…

家族

子どもの頃とは違う。 各々携帯電話を持ち、お金も持ち、お酒を飲んだり飲まなかったりする。単純にたくさん食べれば幸せというわけではない。話す内容もなかなか難しい。それぞれが大人で、心の中でそれぞれを評価したり意図するものがあったり気を遣ったり…

やる気の出し方

よく聞く話。やる気を出すにはまずやること。 行動することで脳のどこかがどうのこうのでやる気が出るらしい。したがって、「まず行動!」と良く言う。 その「まず行動!」のやる気はどこから出せばいいんだろう。何もやる気が出ない。ベッドから起き上がれ…

自戒を込めて

何かを始める、重い腰をあげる時に遅すぎることはあまりない。 ただ、もう遅すぎかな〜と思ってやめると、次に焦って始める頃には遅すぎる段階に至っていることもある。 私さん、卒論やりましょう。

合格体験記的なやつ

高校受験、大学受験、就職と終えてきたが、合格体験記的なやつはどうも苦手である。バカなので期限ギリギリで頑張り始めていたことを再認識させられたり、変に着飾って元々こんなこと考えてましたーみたいなことを書きがち。 それでもって、この時は頑張って…

とりあえずの生きる明確な意義

祖母より早く死なないこと。 早く殺してくれ(自ら死ぬ勇気もやる気も出ないので)と思うこともままあるが、90歳超の祖母を悲しませるのは悲しいなと思った。

ワイドショー

帰省中。ついてるテレビを眺める。山上容疑者のやつ。 交友関係が薄かったこと、全然モテなかったことなどを出演者は凄く他人事で、そんな人もいるんだといった感じだったのが印象的。あとTwitterが晒されていた。自分が世紀の大犯罪を起こしたら、これも晒…

詰み

大学生活も終盤、きっとこれ以上友達はできない。もう閉塞感でいっぱいである。 社会人になれば職場の人ということで、友達という感じではないと思う。また、今後40年くらい同じ職場かもしれない人にキツく当たることも得策でないことを考えると、その発言は…

予定

31日か1日にスパラクーアに行こう。 岩盤浴?(熱い石の上で寝るやつ)がとても良かった記憶。暗い部屋、熱い体、滴る汗。 もうすっかり競歩のルールに抵触しないような生活しかしてないので、たくさん汗をかくとまともな人間っぽくて良い。 あとはモンブラ…

とほほ

今メンタル落ち気味なのだが、歩く時のスピード、歩幅、モチベーションに色濃く出るなあと思った土曜日の昼下がり。 最近、バイト中に何もしないのが苦じゃなくなった。以前は何かしていたい気持ちが強かったし、同じ時間の人と話したい気持ちが強かったが、…

流れが変わった

お酒を飲んだのに飲み足りない夜。 満腹感はあり、眠気もあまりない。頭も薄ぼんやりとしている気がするが自意識はまだ生きている(そのせいでこんなことを思っている)。 たぶん躁鬱というほど酷くないのだが、ここ最近の躁状態(ハッピー!バイトすぐ終わ…

私の親はすこぶるまともである。 大卒で2人の子を大卒就職させており、夫婦仲も良い。ちゃんと友達もいて、何らかの中毒者になったり、精神崩壊していたりしない。 父は会社員であと10年くらいで退社。母は専業主婦になったりパートしたり。 そんな親の下に…