詰み

大学生活も終盤、きっとこれ以上友達はできない。もう閉塞感でいっぱいである。

社会人になれば職場の人ということで、友達という感じではないと思う。また、今後40年くらい同じ職場かもしれない人にキツく当たることも得策でないことを考えると、その発言は配慮の行き届いたものとなるはずである。

思うに、普通の人は中学高校(大学)とそれぞれのステージでいろんなコミュニティに所属し、交友関係を増やしていくものである。一方私は、高校にあがって中学の人と縁が切れ、大学にあがって高校の人と縁が切れるという薄い関係で生きてきた。ついでに大の同窓会嫌いで復活もない。当然大学の友達も僅かで、友達には親友がいるという具合である。つまり、社会人になれば再び縁が切れることとなるだろう。

この消極性、コミュ障で職場以外で友達ができるとは思えないので詰みである。悲しい。