自分の精神衛生保持方法

ここ最近(今日の昼くらいまで)の精神衛生はすこぶるよかった。うだうだ思い悩むことも、思い悩んでいないことにも気付かず、ぼーっと生きられていたように思う。

そして今日の昼、元カレからの連絡的なものによってぶち壊されたわけである。半日かけてちょいつらいくらいまでに戻せたと思うので、今後の自分に教えてあげる意味も込めここ最近のよかったところを考える。

まず、何事も起こらなかった。あるいはイベントが極端に少なかったとも言える。例えば、誰かからの不意の連絡がある、課題の提出が必要であるなどである。これらが起こらないということで、心に波風が立たない。また、友人もほぼおらず独り暮らし(一人暮らしというより独り暮らし)なため、家族によって何かが起こされることもない。最近、アルバイトもちょこちょこしかしていないので、同僚などとの関わりも少ない。以上のように、言わば「何もしていない」ために精神衛生上よかったのだろう。

次に、適度な運動と早寝遅起き、頻繁な飲酒である。何もないので早起きが必要なく、なんとなく24時から25時くらいに寝るようにしていた。頻繫な飲酒によって、大体そのくらいの時刻に勝手につぶれていたというのもある。そして、肥満予防のため、週2回程度だが軽い筋トレを行っている。以上の3項目がうまいこと噛み合ったのも、私の精神の安寧に寄与しているだろう。

最後に、1つ目の派生ともいえるが、体力が消耗されていなかったということである。まあ、何事もなかったと言っても、上述の通りアルバイトなど他人と関わるケースはゼロではなかった。そこで何らかのストレスはあったのだと思うが、そこまでにダメージを受けていないので、大打撃にはならなかったということである。

 

ここまでだらだらと書いてきたが、要は睡眠・運動・ストレス少なめということである。

こんな生活がずっと続けばそんな楽な話はないのになあと思う。何もせずにさっさと終わりたい。