ひろゆき系YouTuber

最近の流行りは自分が詳しく知らないことを知ったふうに話すこと。ひろゆき中田敦彦岡田斗司夫橋下徹など。ただプレゼンの教本だったり、思考のプロセスでは1サンプルとしての価値はあると思う。挙げた4人の中ならひろゆきが一番マシ。それは、ギャグとして見てる人が多い(と思われる)から。テキトーなことを言ってそうでテキトーなことを言っているんだから、真に受ける人も少ないだろう。

橋下徹は元地方自治体の首長としての肩書きを使ってテレビでテキトーなことを言っている。中田敦彦YouTube大学とか言って変な本の要約をしている。岡田斗司夫は主張が激しい。

いずれにせよ、よく言われていることだが、自分の詳しい分野について話している内容を聞くべきである。そうすれば、普段の彼らの言動がどのレベルなのかを理解できるだろう。