胃痛の発端

今週のお題「試験の思い出」があったので大学受験の話。

(当時は)恵まれた環境、恵まれたメンタルで受験期は楽しく、ノリノリウキウキノンプレッシャーでやっていた。センターでもピクニック気分で昼寝も満喫。

迎えた2次試験。英社国の3科目。「今年の英語新傾向やったなあ」と他の受験生が言うのを聞き、大学のネイションワイドさ?に感動。社会は普通。最後の国語が伏兵だった。古文、漢文、現代文。全部わからなかった。わからなすぎて、配点考えて、どうにか40点(150点満点)くらい取ろうとしてた。試験が終わりその帰り道、未経験の腹痛が。電車内では座り込み、空港のお茶漬けも味はせず、飛行機でも脂汗。治ったのは最寄り駅に着いてから。マックもないちんけな駅が緊張の糸をほぐした。

それからというもの、緊張の度にキリキリキリキリ。受験の経験で一生モノの胃痛を手に入れた。大人になるのは怖ぇ。