芸能人の政治的発言

芸能人の政治的発言について。やめて欲しい。それは、そんなところが見たくてファンになったわけではないからである。例えば歌手。歌が良くてファンになった。例えば俳優。演技が良くてファンになった。そんな人たちが急に自民党が〜とか言ってきたらつらい。そんなん求めてない。歌い手として培った影響力を私見の発信に使うなやと思う。自分のコミュニティでやってねと思う。

ただし、これを現実の知人友人に適応すべきかとは考えなければならないと思う。本音としては、ゲームの友達や野球の知人とはそんな話したくないし、それもありだとは思う。ただ世間話として政権交代の話題や選挙の話題くらい出すと思うし、実際ワクチンの話もされた。政治の友達を作ったとしてもきっとそれは同じ思想のクラスタだろう。それもどうよと思う。

政治の話は難しい。